元気いっぱいなおばあちゃん

うちの近所に住んでいるおばあちゃんが70代後半なのにそれはそれは元気いっぱいです。
お肌もつやつやしていて年齢よりも若く見えます。
よく庭いじりをしていて、前を通りかかる時に挨拶をするのですが、いつもニコニコ笑顔で可愛らしいのです。
私はその家の娘さんとは10年ほど前に同じ職場で働いていたこともあって仲が良いので、良くおばあちゃんの話を聞きます。
その話によると親子であるアーティストのコンサートに行った事もあるそうです。
演歌歌手ではなく、親子でとある男性グループのファンなんだそうです。
そういえば、家の前を通りかかった時にそのグループの曲が聴こえたことがありました。
その時は音楽番組でも観ているのかなと思ったのですが、CDを聴いていたんですね。
先日は親子でカラオケにも行ってきたそうです!
おばあちゃんは演歌はあまり歌わず、娘さんの影響で若い男性歌手の曲を好んで聴いているため歌うのもそういう曲が多いそうです。
娘さんとは何度か一緒にカラオケに行っていますが、おばあちゃんの歌は聴いたことがないので今度聴かせてほしいと頼んでみました。
おばあちゃんには恥ずかしいと言われてしまったので、実現はちょっと難しいかもしれませんが。

 

今まで病気をしたという話も全然聞きませんし、家の中に健康器具(足を開いたり閉じたりするもの。名前がちょっとわかりませんが)があるそうです。
毎朝その器具で10分位トレーニングをしているのだそうで驚いてしまいました。
髪はもう真っ白ですが、上品で優しいおばあちゃんで会うたびに癒やされています。
娘さんもとても優しくて、同じ職場にいた時は優しい先輩で本当にお世話になったのですが、親子って似るんだなあと思いました。

 

おばあちゃんは家庭菜園が趣味で、私が通りかかると時々野菜を分けてくれます。
形はあまり良くないですが、とっても美味しい野菜を頂いていつも感謝しています。
ああやって庭いじりでしゃがんだり立ったりするのもきっと足腰のためには良いことなんだなと思いました。

 

風邪ももう何年も引いてないそうで、私が風邪を引いて咳き込んでいた時はとても心配をしてくれました。
その時にお茶を頂いたのですが、健康に良いお茶だと言っていました。おかげでその後結構早めに治りました。
おばあちゃんはいつも健康に気を使っているようです。
おばあちゃんとくらべると私は病弱だなあと思ってしまいました。

 

以前遊びに行った時に夕飯をごちそうになったのですが、おかずの量がすごく沢山で感動した覚えがあります。
うちの家庭は面倒でおかずが一種類だけなんてことはザラですので見習わないといけません。
健康な方はやはり普段から色々気を使っているのだなと思いました。